アルバム

2015.5.27 ヒップホップダンス
今年度2回目のヒップホップダンス♩
前回のステップを先生と一緒に踊ったり、「先生、見て!」と発表する姿も見られます!
新しいことに一懸命取り組む子ども達の姿は、とても微笑ましく思います。
出来るかな…?ドキドキちょっぴり不安な、お友達も
先生と一緒にやってみよう?と声を掛けると、
頑張る姿に応援したくなりますね☆
年長さんになると、お友達同士で教え合ったり、励ましたりする姿も見られます☺
次回は6月3日(水)の予定です☆
 
主任:林下
 
photo photo photo
年中組さん☆ 年少組さん★ 年長組さん☆決めポーズの様子
2015.5.26  第2回目 プレイルーム☆④
photo photo photo
一人で挑戦☆! バスがお気に入りかな? お母さんと♡
2015.5.26  第2回目 プレイルーム☆③
photo photo photo
愛情たっぷりのお弁当♡ 皆で食べると美味しいね♩ お絵かき楽しいね☆
2015.5.26  第2回目 プレイルーム☆②
photo photo photo
にっこり☺! 到着~☆ ピクニックの様子
2015.5.26  第2回目 プレイルーム☆①
第二回目のプレイルームでは園バスにおうちの方と一緒に乗って園庭を走ったり、
園庭でピクニックごっこをしました!
手遊び「おべんとうばこのうた」を楽しんで、先生のお弁当に驚くひよこ組さん☆
幼稚園バスに実際に乗ることを楽しみにして頂き、「憧れのバスに乗れて良かったね!」というお声もありました☺
その後、とても天気の良い中、愛情たっぷりのお弁当を食べたり、大型遊具でたくさん身体を動かして遊んだり
普段は、なかなか機会がないブロック塀に沢山お絵かきをして楽しんで頂きました☀
ご参加頂きありがとうございました!!

次回は6月11日(木) 10時半〜
専任講師による体操教室があります☆動きやすい服装で楽しみましょう!
体操教室の後は園庭開放もします☀
まだ2歳になっていないですが参加できますか?と質問を頂きました。
是非ご参加ください☆まだまだ新規の方も受け付けております☺

プレイルーム担当:松上・白井・林下
 
photo photo photo
サンドイッチお弁当~!! お友達お弁当☆これな~に? 幼稚園バス☆
2015.5 .22 年長組  保育参観後…☆
保育参観後、お昼から園庭に出て、みんなでダンゴムシをお家に帰してあげました。
またお外遊びの時に会えるといいね☆
空を見上げてみると二重に虹が出ていました。珍しい空の現象に子ども達も大興奮でした!!
素敵なお空が見られ、貴重な体験でした!
 
年長 ばら組担任 中嶋
photo photo photo
ダンゴムシさんありがとう! また会えますように☆ 虹が二重に出ていました!!
2015.5.22 年長組 保育参観
参観に来て頂き、ありがとうございました。
子ども達は年長さんになった姿をお家の方に見てほしいと、とても楽しみにしていました。
 
ばら組では、虫眼鏡を使って、ダンゴムシを観察し、絵を描きました。普段、何気なく見ているダンゴムシですが、虫眼鏡を使って見ると、触覚や足、顔をじっくり見ることが出来てたくさんの発見がありました。
参観終了後は、「かっこいいところを見てもらえた!」、「一緒にダンゴムシを見られて楽しかった。」と、喜ぶ姿が見られました。子ども達から、今度は虫眼鏡を使って、違う昆虫を見たい!、お花を見たい!、きゅうりを見たい!と、様々な声が聞こえました。
これからも子ども達の探究心を大切にし、虫眼鏡を使って様々な物を観察し、発見していきたいと思います!
絵画の完成も楽しみにしていて下さいね☆
 
年長 ばら組担任 中嶋
photo photo photo
ダンゴムシを観察中…! 虫眼鏡を使うと、よく見えるね☆ ダンゴムシを描きました☺!
2015.5.22 年中組 保育参観
子ども達が待ちに待っていた保育参観日。
「早く観に来てほしいな!」、「お歌練習してきたよ!」と、かっこいい姿を見せるぞと気合十分でした!
年中組では、磁石で遊ぼうということで、身の回りの物でくっつく物、くっつかない物を一人一つの磁石を使って試してみました。色々試しているうちに、「先生、磁石はキラキラしている所につくんだよー」と、子ども達から発見したことを教えてくれる姿も見られました。また、モールを小さく切ったものを磁石に近づけると…「うわぁ!いっぱいくっついた!」、「磁石が毛虫みたいになったよ!」と、とても楽しそう♪
磁石には、くっつく物と、くっつかない物があったり、青色(S極)、赤色(N極)があることを知ったりと、新たな発見も!磁石のもつ力って不思議だね!
少し、緊張している様子の子ども達でしたが、かっこいい姿を見せるぞと頑張ってくれました。
一年間を通して、もっともっと成長した子ども達の姿を見て頂けたらと思います。
温かく見守って頂きありがとうございました。
 
年中 ふじ組担任 町
photo photo photo
くっついたかな? いっぱいくっついたー!! みんなの磁石を合わせると…
2015.5.20 年長組 きゅうりの苗植え
晴れの日、きゅうりの苗を植えました!年長ばら組で、きゅうりを育てていきます。
「きゅうりはどうやって出来るのかな?とみんなでお話をしました。
子ども達から様々な考えが出ました。
・木からできる
・ツルが横に伸びる
・空に向かってツルが伸びる
 
実際に苗を見て、「空に向かってツルが伸びている~!」、「でもツルが木みたいに強いから空に伸びるんだよね?」、「もしかしたら横に伸びるツルもあるんじゃない?」
「じゃ、みんな正解だね!」と、みんなで笑いあっていました。
葉っぱを触ったり、匂いを嗅いだり新たな発見がいっぱいです!
最後にみんなで「美味しく、大きく育ちますように…」とパワーを送りました。
 
これから毎日、順番で水やりを行い大切に育てていきます。
育てたきゅうりをみんなで食べるのが楽しみだね☆
 
年長 ばら組担任 中嶋
 
 
 
 
 
photo photo photo
きゅうりの苗だね☆ じっくり観察中…!! パワー!!大きく育ちますように☆
2015.5.20 年少組 保育参観
年少さんにとって初めての参観日です。朝から子ども達は「楽しみ!」、「かっこいいところを見せるよー!」と張り切っていました。
朝のお歌や、おうちの方へのお歌のプレゼントも、緊張することなくいつも通り、元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました♪
そして、製作ピザ作りでは、「どのような食べ物がのっているかな~?」
「チーズ、ピーマン、トマト!」など実際にピザを見て、たくさん教えてくれました。
参観前日に実際にピーマンの中身を観察したり、参観当日もトマトを半分に切り、「種がある!」、「中身が真っ赤だ!」と、興味をもって観察する姿が見られました。
おうちの方と一緒にピザを作り、とても嬉しそうでした♪みんな美味しそうなピザが完成して良かったね♪
 
入園してから約1ヶ月半、幼稚園で出来るようになったことを、おうちの方に観に来て頂き、とても嬉しそうでした。お話を聞く姿、元気いっぱいお歌を歌う姿、昼食のご用意が出来るようになったりと、子ども達の成長を感じて頂けたと思います。
お忙しい中、ありがとうございました!!
 
年少 たんぽぽ組 田中
photo photo photo
たんぽぽ組さん すみれ組さん 製作 ピザ作り☆