アルバム

時計製作♪(年少)
目と鼻と服と手を付けたら完成ー☆
 
手の向きや目、鼻を貼る位置でこんなにも表情の違うくまさんができました!
どのくまさんもとーってもいい顔をしていますね♪
また一つ素敵な作品ができました。
最後に「とけいのうた」を歌い、くまさんに魔法をかけました。
 
「この時間に幼稚園にくるんだよ。」「この時間にご飯を食べるんだよ。」など作った時計を見ながら、みんなでお話ししました。
時計製作を通して、時計時間の大切さを子どもたちと一緒に考えました。
ご自宅でもお子様と一緒にぜひ、お話ししてみてください。
 
年少たんぽぽ組 担任中嶋
photo photo photo
時計製作(年長)
年長さんはかっこいい腕時計を作りました♪
トイレットペーパーの芯に、アルミをつけて、自分たちでデザインしましたよ!!
 
なんだか大人の仲間入りした気分♪
photo photo photo
時計製作(年中)
こちこちかっちんおとけいさん♪
 
毎日振付をしながら楽しく歌っています!!
6月10日は時の記念日☆
みんなで時計製作をしました。年中さんの時計は文字が浮き出て見える立体時計!!
ティッシュケースを使い、作りました。
時計の絵は子供が好きなものを描きました。家族、友達、
乗り物、お花などいろんな柄の時計ができました!!
裏の模様も子どもたちが好きな模様を描き、はさみで切って作りました。
はさみの使い方が上手になっていて驚きました。
時計製作のなかでも子どもたちの成長を感じ取ることができました。
これからも子どもたちと時間を大切に過ごしていきたいと思っています!!
 
年中 ひまわり組 担任 北村
 
 
 
photo photo photo
くまさんのお顔を茶色にしよう☆
先日、はさみで切った茶色の画用紙に
一枚一枚、丁寧にのりを塗ってくまさんのお顔にペタペタ、ペタペタ・・・
 
白色だったくまさんのお顔がみんなの力で可愛い茶色に変身してきました!
 
画用紙を貼りながら、「茶色になってきたよ~!」と嬉しそうな子どもたち。
 
白色が見えないように形を合わせながら最後まで上手に貼っていました。
時計製作も完成間近です!!
 
年少たんぽぽ組 担任 中嶋
photo photo photo
京都サンガのコーチがやってきた!!(年中)
4日、京都サンガのサッカー教室が開かれました。
子どもたちは、「今日はサッカーの日だ!!」と朝から気合十分!!
 
とても楽しみにしていた様子でした。”もじゃもじゃコーチ”と”こおりコーチ”そしてたくさんのサッカーボールが子どもたちを待ってくれていました。
 
一人一人ゼッケンを着て、いよいよサッカー教室の始まりです。
まずは手足を大きく動かしながら歩いたり、手足を大きく振ってスキップをしたりと準備運動から始まりました。
そしてたくさん身体をほぐした後は一人一人サッカーボールを持って、上に高く投げたり、ボールとお友だちになってお散歩したと、少しずつボールに慣れていきました。
 
すると子どもたちはあっという間にサッカーボールと仲良くなって一緒に園庭を駆け回っていました。
 
最後には園庭に置かれたたくさんのコーンを狙って全員で倒すゲームをしました。もじゃもじゃコーチから「全部倒したら年中組さんの勝ちだよ!!」と言われていた子どもたちは、小さなコーンから大きなコーンまでお友だちと協力しながら見事に全部倒すことができました。
 
お部屋に帰ってからは「またサッカーやりたいなぁ」という声がたくさん聞こえてきました。子どもたちにとって楽しい一日となったことと思います!
 
年中ふじぐみ 担任  松上
photo photo photo
京都サンガのコーチがやってきた!!(年中)②
年中組さんも楽しかったね♪
photo photo photo
京都サンガコーチがやってきた!!(年長)②
photo photo photo
京都サンガのコーチがやってきた!!(年長)
初めての子どももいる中、何をするのか楽しみにしていました。
 
自分の好きなゼッケンを着て、準備完了!
気分はもうサッカー選手♪まずはボールとお友だちになること。
ボールを持って体操をしたり、空高く投げてキャッチしたり・・・
ボールを手を使わずに足だけで動かすのは、初め難しい子どもも徐々に慣れてきました。
最後にはボールをけってカラーコーンを倒す対決をしました。
 
「絶対に倒すんだ!!」大きなコーンに果敢に挑戦する子どもたち。
少しはボールと仲良くなれたかな?
身体を思いっきり動かしてかく汗は気持ちよくて、とっても楽しかったね♪
 
7月にも、来てくれるみたいです♪待ち遠しいですね!!
 
photo photo photo
ボールで体操♪
サントリ-京都ビール工場見学(年長組)
「ビールってどうやって作るのかな?」「泡はどうしてできるんだろう?」とビール工場に行くことを楽しみにしていました。
 
ビールが発酵する初めての匂いに驚き、ビールは何から出来ているのかお話を聞きながら
材料である”二条大麦麦芽”を食べて「甘いね。」という声が聞こえたり、ホップを匂いで「苦い匂い!!」と様々な発見があり、興味深々でした。ビールを瓶に入れる機械を見たり、工場で働いている方の様子を見て、最後は美味しいジュースを頂きました。
「ビールは20歳になってから・・・大人の歯は生えてきてるのになぁ。楽しみにしとこう!!」
 
など子どもたち一人ひとり大人になることを楽しみにしているようでした。
 
年長ゆりぐみ 担任 林下
 
photo photo photo
麦芽を食べてみよう♪ おおき~い!! 工場の方のお話を聞いたよ♪
はさみに挑戦!!(年少組)
6月10日は「時の記念日」です。
ということで、みんなで自分だけの時計を作ることにしました♪
 
初日は、初めてのはさみに挑戦!!
「はさみするの?」「僕やったことあるよ!!」と意気込み十分♪
 
はさみを使う時のお約束を一つずつ丁寧に確認し、いざはさみに挑戦です!
 
おうちでやったことあるのかな?と思うぐらい、チョキチョキ器用にこなす子や、「難しいな!」と言いながらも、最後まで真剣に取り組んでくれました。
 
みんなが頑張ってチョキチョキ切った画用紙。
どんな時計に変身するのかな?今からとっても楽しみです♪
 
年少ちゅうりっぷ組 担任 町
photo photo photo
チョキチョキ♪ できるかな? 真剣ですね・・♪