アルバム

2016.5.18&5.20 参観日③
photo photo photo
年長《ピアニカ指導》 集中して取り組んでいました☆ これからもみんなで取り組んでいこうね
2016.5.18&5.20 参観日②
photo photo photo
年中《かがく遊び 磁石遊び》 いっぱいくっついた〜! 見てみて!♩
2016.5.18&5.20 参観日①
5月18日 年少参観日
年少組初めての参観日では《製作 ケーキ作り》をしました☆
本物のケーキが登場して子ども達はびっくり!!
いちごをクレパスで一生懸命塗ったり、甘い香りがする絵の具を生クリームに見立てて画用紙に塗ったりとまるでパティシエのように可愛い姿が見られましたね☆
 
5月20日 年中・年長 参観日
年中組では《かがく遊び 磁石遊び》で身の回りのものを使い、磁石がくっつくか試しました。モールを小さく切ったものやクリップを磁石にくっつける取り組みでは、たくさんくっつくことに驚き、何度も繰り返し楽しむ姿が見られました☆
 
年長組では《ピアニカ指導》をしました。色音符を使って音階を知り、実際にピアニカを吹きました。中組で学んだことを思い出しながら、年長組では新しい曲にも挑戦しました。お家の方が見守る中、頑張る姿が見られました☆
 
参観日では普段どのような設定保育をしているのか見ていただいています。子ども達は普段、折り紙製作や絵画、体操、音楽遊びなど先生やお友達と一緒に取り組んでいますが、大事にしていることは子ども達の《楽しむ気持ち》です。
これからも子ども達のやってみたいことは何か気持ちに寄り添い、挑戦して出来たときの喜びを共に共感しながら日々を過ごしていきたいと思います。
子ども達の成長を保護者の皆様と共に見守っていきたいと思いますので、今後もよろしくお願い致します。
最後となりましたが、参観日に来ていただきましてありがとうございました。
 
主任 林下
 
photo photo photo
年少 《製作 ケーキ作り》 お家の方も一緒に☆ 美味しく出来たかな?
2016.5.18 年中 体操参観日
「今日は加茂先生の体操だ!」、「お家の方も見に来てくれる!」と朝からとても楽しみにしていました。
ホールに入るとすぐに加茂先生の前に整列できたね☆この日は初めてマットに挑戦しました!マットの上で転がったり、前転をしたりと、みんな楽しそうに取り組んでいました。
最後には、みんなでバナナ鬼ごっこをして普段の元気いっぱいの姿をお家の方に見て頂くことができ、とても嬉しそうでした☆
たくさん活動したので、子ども達も汗いっぱい!身体を動かすって気持ちいいね!
温かく見守って頂き、ありがとうございました!
 
年中 ひまわり組担任 田中
photo photo photo
マットの上をゴロゴロ〜! 前転に挑戦☆ 出来た!!嬉しいね♩
2016.5.17 年中・年長 京都サンガ サッカー教室②
photo photo photo
年中 笑顔がいっぱい☆! 年中 お友達と一緒にボールを蹴ったよ 年中 最後はコーンに向かってシュート☆
2016.5.17 年中・年長 京都サンガ サッカー教室①
みんなが楽しみにしていた京都サンガ サッカー教室を行いました☆
朝から園庭で園長先生や先生と一緒にボールを蹴って、やる気いっぱいのお友達もいました!!
京都サンガから二人のコーチに来ていただきました。ありがとうございました!
年長組では、ボールに慣れるために楽しみながらコーンを倒してシュートをしたり、実際にチームに分かれてゲームもしました!応援するお友達もシュートが決まった時は一緒に喜んだりと盛り上がりました☆
年中組ではお友達とペアになってボールを転がしてキャッチしたり、蹴ってみたりと初めてのサッカー教室を楽しむ姿が見られ、終わった後は「楽しかった〜!!」と汗いっぱい笑顔いっぱいでお話してくれました。
子ども達にとって楽しい1日となりました☆
 
主任 林下
photo photo photo
年長 コーンに向かってシュート!! 年長 ゲーム☆ファイト〜! 年長 みんなで応援たくさんしました☆
2016.5.12 年少 体操参観日
体操専任講師 加茂先生による体操参観日でした☆
先生とご挨拶をした後は、みんなで円になって先生の真似っこをしながら身体を動かしたり、走って、縄を飛び越えたりと楽しむ姿がたくさん見られました。
次はどんなことをするのかな?
元気いっぱいの年少組さん!これからも楽しみですね☆
保護者の皆様、温かく見守って下さりありがとうございました!
 
主任 林下
photo photo photo
体操の始まりはじまり〜!! みんなで体操☆楽しいね♩ 思いっきり走るよ〜!
2016.5.10 第一回 プレイルーム説明会&シールラリー
第一回目のプレイルームでは、プレイルーム説明会とシールラリーを行いました。
ご参加して頂きありがとうございました!!
シールラリーでは、みんなで園内にかくれんぼしている動物さんを探しに行きました☆
見つけると、シールを貼って嬉しそうでしたね♩
この日は雨が降って園庭開放はおやすみ‥‥
そこで大型絵本の読み聞かせをしました☆大きな絵本に興味を持って楽しむ姿が見られました。
次回は園庭でたくさん遊べるといいね♩晴れますように‥‥!
 
今後もプレイルームを通して幼稚園を知るきっかけの場や、お友達そして保護者の方の交流の場として楽しんで頂けたら嬉しく思います。
また次回もお会いできるのを楽しみにしています!

次回のお知らせ

5月24日(火)

内容:バスごっこ・園庭でピクニック

*雨天時はホールでピクニックを行います

持ち物:子ども用のお弁当(保護者用のお弁当はどちらでも大丈夫です)・お箸セット・お手拭き・水筒

 

☆幼稚園のバスに乗って園庭を走ります☆お楽しみに♩

*ご新規の方のご参加もお待ちしております!

ぜひ遊びに来てくださいね!

 
プレイルーム担当:林下・中嶋・米澤
 
 
 
 
 

photo photo photo
シールラリー☆りすさんみ〜つけた! シール全部集まったよ♩ 大型絵本の読み聞かせ
2016.5.2 年長 ヘチマの苗植え
夏に向けて、ゆり組とばら組で夏野菜のヘチマを植えました。
「ヘチマって見たことないよー」と話すお友だちもたくさんいました!
どのような形や色をしているのかな?
早く大きくな〜れ♩
毎日お水をあげて愛情を込めて大切に育てていこうね!
 
年長 ゆり組担任 町
photo photo photo
苗を入れる穴を掘るよ そっと土をかぶせようね お友だちと協力して取り組みました☆
2016.5.2 年中 ひまわり種まき*トマト苗植え
ひまわり組では、ひまわりの種をまき、ふじ組ではトマトの苗を植えました。
大きくなることを楽しみにしながら取り組む子どもたちの姿が見られました☆
これから子どもたちと一緒に成長を見守っていきたいと思います!
 
年中 ふじ組担任 梅林
 
photo photo photo
ひまわりの種だよ☆ 大きくなりますように* 優しくそっと植えたよ