アルバム

2019.09.11 9月誕生日会
9月11日、9月のお誕生日のお誕生日会がありました。
9月は6人のお友だちがお誕生日でした。
みんなでお祝いをした後は、「おおきなかぶ」のペープサートを楽しみました♪
これからも楽しい思い出沢山作ろうね☆
 
主任 梅林
photo photo photo
お誕生日おめでとうございます!
2019.09.09 敬老のはがきの投函②
photo photo photo
よいしょ!! 自分たちで入れています♪ 届きますように…!
2019.09.09 敬老のはがきの投函
9月16日にある敬老の日に向けて作ったはがきを
大好きなおじいちゃんおばあちゃんに届くようにポスト投函に行ってきました!
心を込めて作ったはがきを今日はポストに入れに行くよ〜!と伝えると、
「ポスト知ってる!お手紙入れる所!」と話していて、楽しみにしていた子どもたち!
歩いてポストまで向かい、最初は「まだ見えな〜い」と言っていましたが、
ポストが見えてくると「ポストあったー!!」と嬉しそうに教えてくれました☆
ポストに着いてからは、一人ひとりはがきを持って、自分で投函しました!

最後にみんなで、届きますようにとお願いをして帰りました!届いているといいなぁ〜♪
すみれぐみ担任  橋元
photo photo photo
一生懸命投函しています☆ 届きますように…!
2019.09.06 避難訓練
2学期に入ってすぐ、避難訓練を行いました。
今回は地震を想定し、玄関に避難をしました。
9月から入ってきたちゅうりっぷ組さんも泣くことなく、取り組んでいました。
「おはしも」の意味をしっかり知り、真剣に取り組んでいる姿がありました。
これからも取り組んでいきたいと思います。
主任 梅林
photo photo photo
2019.09.02 2学期始業式
9月2日、長い夏休みが終わり2学期がスタートしました!
子どもたちからは「◯◯したよー!」「◯◯に行ったよー!」と沢山楽しい思い出話しを聞くことができました!
始業式ではまた1つお兄さん、お姉さんになった様子が見られました。
そして2学期から、ちゅうりっぷ組のお友だちが増えました♪
これからの成長が楽しみです★
2学期は大きな行事がありますが、子どもたちにとって成長に繋がるよう、教職員一同
子どもと向き合い1つ1つ取り組んでいきたいと思っていますので、2学期もよろしくお願い致します!
主任 梅林
photo photo photo
格好良くお話しを聞いてます! 夏休み楽しかったお友だち~!! ちゅうりっぷ組のお友だちです☆
2019.08.23 夏期保育☆8月お誕生日会
8月21.22.23日に夏期保育がありました。
夏期保育最終日には8月のお友だちのお誕生日会をしました。
8月は6人のお友だちのお誕生日をお祝いしました☆
お楽しみでは、なぞなぞ博士のクイズを楽しんでいた姿がありました!
また、夏休み明け、みんなに会えることを楽しみにしています!
主任 梅林
photo photo photo
お誕生日おめでとうございます! クイズの答え分かったかなぁ?
2019.07.19 1学期終業式
今年度も無事、1学期を終えることが出来ました。
年少さんにとって初めての幼稚園生活でしたが、
少しずつ幼稚園に慣れ、今では自分のことを自分でしている姿があったり、
お友だちと楽しそうに遊んでいる姿が多く見られます。
年中・年長組さんは年少さんのお手伝いをしたり、
優しく声を掛けてまた1つお兄さん、お姉さんの姿がありました。
これからも幼稚園全体でいろんなことに取り組み、楽しい園生活にしていきたいと思います!
最後になりましたが、保護者の皆様にはいつも温かく見守り、ご協力して頂きありがとうございました♪
楽しい夏休みを過ごしてまた、2学期、元気な皆に会えることを楽しみにしています♪
 
主任 梅林
 
photo photo photo
2019.07.16 年少シャボン玉遊び
7月16日、年少組さんでしゃぼん玉遊びをしました!
初めはみんなで一緒に「ふー」と吹いてみると大きなしゃぼん玉や小さなしゃぼん玉が綺麗に出来上がり、
「できた、できた!」と大興奮でした♪
子どもたちはどのようにしたら、大きなしゃぼん玉や小さなしゃぼん玉ができるのか息を優しく吹いたり、
長く息を吹いたりと試行錯誤しながら楽しんでいました!
これからも楽しい遊びをいっぱいしようね♪
たんぽぽ組担任 内山
photo photo photo
ふぅ~ しゃぼん玉できるかな?
2019.07.14 夏祭り
あいにくの雨の中でしたが今年も夏祭りが開催されました☆
子どもたちは夏祭りのチケットを持って、ゲームにおかいものやおもしろすくいなどおうちの人やお友だちと
楽しむ姿をたくさん見せてくれました!!
夏祭り中は1回、みんなで盆踊りもしました♪
今年は「日本畳楽器製造」さんが来て下さり、畳コンサートをして下さいました!
畳コンサートでホールは大盛り上がり!
「たたみ♪」と楽しそうに踊っていた姿がありました。
夏祭りに向けて、毎日子ども達は盆踊りの取り組みをしていたので
本番もおうちの人に上手に踊る姿を見てもらう事が出来ました☆
そのあとはワークショップを開いて頂き、
ミニ畳と畳のくるみボタンを作ってもらいました♪
夏祭りには卒園児さん・たまごきっずくらぶのお友だちも来てくれて、とても嬉しかったです♪
 
今年も大賑わいだった夏祭り!!
暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました☆

 
主任 梅林
photo photo photo
盆踊り♪ 畳コンサートのワークショップです☆
2019.07.16 7月お誕生日会
7月のお誕生日会を行いました!

今月は10人のお友だちがお誕生日をお祝いしてもらいました!



お楽しみでは先生クイズをしました☆先生たちの事沢山分かったかな?



 
これからの成長を楽しみにしています♪
主任 梅林
photo photo photo
お誕生日おめでとうございます。