アルバム

交通安全教室
13日警察の方が来てくださって、いろんなお話をしてくださいました!!
 
「歩道」を渡るんだね。
急に飛び出したら危ないね!!
 
たくさん交通ルールを教えてもらったね!!
 
 
お話のあと、年長組さんは実際に横断歩道を渡る練習をしました!!
 
みんな、しっかり車が来ていないか確認をして、手をあげて渡れましたね!!  
 
 
 
   主任 大西
photo photo photo
しっかりお話聞けました☆ ここは、危ないね!! わかるかな?
葉っぱのカーテンを作ろう!!(年長組)
先日、年長組でゴーヤの苗と、あさがおの種を植えました。
 4月に行ったいちご狩りでは、「いちごは土から葉っぱが横に伸びてできてるんだね」
と発見した子どもたちは今、いろんな植物に興味を持っています。
 「ゴーヤは木から出来るの?どうやってできるの?」
「ゴーヤとあさがおの花はなにいろ?」
「葉っぱは大きい?」
と疑問がいっぱい!! ゆりぐみとばら組のベランダで育て、毎日交代で水やりをしています♪
 毎朝、登園するとベランダを覗き込み「芽が出てる!!」「葉っぱが増えてる!!」
と成長や変化を楽しみ、朝の日課となりました。
 
 お花が咲くのが、待ち遠しいですね!  
 
   年長ばらぐみ  担任  中嶋
photo photo photo
種を植えるよ♪ 芽が出てきますように・・・ みんなで植えようね♪
京都サンガのコーチがやってきた②
photo photo photo
がんばるぞ―!! 負けないぞ♪ 落とさずにキャッチできるかな?
京都サンガのコーチがやってきた★
今年も京都サンガのコーチが来てくださいました☆ かっこいいユニホームを着た子どもたちは、やる気十分です!! 貝瀬コーチと堀コーチに力強いシュートを見せてもらうと、「うわー!!」「かっこいい!!」と興奮気味!! 一人一人、ボールをもらい、シュートを決める練習をしたり、ボールで遊びました☆  最後には チームに分かれて、ゲームをしました♪ 仲間で力を合わせるって楽しいね!! 勝つって気持ちいね! 負けるって悔しいね!! サッカーを通してたくさんのことを教えてもらいました☆ 今度は5月30日★次回も楽しみですね!!  主任 大西
photo photo photo
よろしくお願いします♪ まてまて~★ キック!!!!
ちゅうりっぷ組♡(満三歳児クラス)
5月になってまた一人お友だちが増えたちゅうりっぷ組さん♪ はじめてのクレパスで初めてのお絵かき♪ 使い方を知り、クレパスをあけるときれいな色がいっぱい!! ぐるぐると描いたり、線を描いたり・・・・ 白い紙があっという間にきれいな色に変身したね!! この日はいつも遊んでくれたり、ご飯を作ってくれたり、掃除をしてくれる大好きなお母さんにコースターのプレゼントを作りました☆ 「お母さんの顔はどんな顔かな?」「お母さん喜ぶかな?」 とワクワクしながらお母さんの顔を描きました! 子どもたちからの初めてのプレゼント、うまく渡せたかな?  満三歳児 ちゅうりっぷ組 担任 飯波
photo photo
二人ともクレパスに夢中です★ お母さん喜んでくれたかな?
子どもの日の集い★
園庭に泳ぐこいのぼりを見ながら、子どもの日の集いを行いました☆ 一生懸命作ったこいのぼりを持って、見せ合いっこしたり、みんなでこいのぼりの歌をうたいました!! とってもいい天気だったので、とっても気持ちかったね♪ 子どもたちが、元気にすくすく育ちますように♪     主任 大西
photo photo photo
ぽかぽかいい天気ですね★ 年中組さんこいのぼり 年長組さんでーす!!
体操教室(年少組)
「体操って何するんだろう??」「楽しみ!!」 と朝から体操の時間が待ち遠しい様子の子どもたち!! かも先生の楽しい指導の下、うさぎに変身したり、カラスから逃げたり、、、身体をいっぱい使って楽しみました! お部屋に帰ってくると「あー楽しかった♪」 「僕、逃げれたよ♪」とにこにこのお顔でたくさんお話してくれました!! 身体をたくさん使って動くってとっても楽しいね!! またお外でもたくさん身体をつかって遊ぼうね♪ 次の体操も、楽しみです♪   年少組 担任 町
photo photo photo
楽しいね♪ うさぎさんに変身だ!! 元気いっぱいです♪
HIPHOPスタート♪
「HIPHOPってなんだろう??」 子どもたちは初めて聞く言葉に音楽。ホールがダンススタジオに早変わり!! 目の前には自分の全身が映る大きな鏡!「あっ僕うつってる~!」「私かっこよく踊れてるかな・・?」と見つめながらさおり先生のお手本を真剣な眼差しで見つめ、真似をしながら踊っていました♪ 1.2.3.4...テンポや音楽に合わせて踊っていきます!! まだ、ちょっと難しいな、、。でも大丈夫♪ まだ始まったばかりだからね♪これからさおり先生とヒップホップ一緒に楽しもうね♪ たくさんのステップを覚えてかっこよく踊る姿が見れるのが楽しみですね♪  年少 たんぽぽ組 担任 町
photo photo photo
年少組さん ひまわり組さんは慣れてるかな?? 年長組!!鏡があるから、自分の動きチェックできるね!
いちご狩り④
おうちにもお土産を、持って帰りました♪
 
子どもたちが一生懸命とったいちご。どうでしたか???
photo photo photo
みんな真剣です!!!! たんぽぽ組さん★ すみれ組さん★
いちご狩り③
photo photo photo
二日目!いってきまーす★ 見つかったよ♪ いっぱいとれたね♪