アルバム

2016.10.28 手作り講習会
10月28日
手作り講習会でプリザーブドフラワーを使ってアレンジメントをしました。
今回は副園長が講師となり、行いました。
プリザーブドフラワーとは、生花に保存液と着色料を吸わせ、乾燥させたものでドライフラワーとは異なり、生花のように鮮やかな色や柔らかい感触などを長時間保つことが出来るものです。
写真立てのフレームを使ってインテリアとして飾れる物を作りました。
一つ一つのパーツにテープを貼ったりと工程がたくさんありますが、皆さん集中されていました。
同じ材料を使っていても作る方によってデザインが全く異なり、出来上がった物を皆さんでお披露目したり、撮影会をしました。
とても素敵な作品が出来上がりました。
お母様が作った作品を見たお子様の反応が気になります。
また教えて下さいね。
ご参加ありがとうございました!
 
中嶋
photo photo photo
手作り講習会 作品の完成です☆ とても素敵な作品ですね!
2016.10.24 お散歩
天気が良いこの日は全学年で近くの公園にお散歩に行ってきました。
少しずつ葉も紅葉している様子に「葉っぱもお化粧しているみたいだね。」とお話してくれたお友達もいました。
どんぐりを見つけて拾ったり、元気いっぱい走ったり、のびのびと遊んだ一日となりました☆
 
主任 林下
photo photo photo
イチョウを見つけたよ! いっぱいくっついた〜!! どんぐりいっぱい☆
2016.10.21 避難訓練
竹の里幼稚園では定期的に避難訓練を行っています。
今回は二階のホールから避難用滑り台を滑って、玄関に避難するという訓練を行いました。
その後、バス乗車時の避難訓練も行いました。
素早く安全な場所に避難することの大切さ、場所に応じての避難方法を子どもたちに伝えました。
今後も一人ひとりが安心して過ごすことができるよう避難訓練を実施していきます。
 
主任 林下
photo photo photo
避難用滑り台での避難訓練 バス乗車時の避難訓練
2016.10.20 第9回プレイルーム☆ハロウィンパーティー②
photo photo photo
お菓子をもらったよ♩ みんなでハッピーハロウィン★ ひよこ組さん集合☆
2016.10.20 第9回プレイルーム☆ハロウィンパーティー①
第9回目のプレイルームはハロウィンパーティーをしました☆
仮装をして遊びに来てくれたお友達もいましたよ♩
みんなでハロウィンダンスをしたり、猫のお菓子バッグを製作して「トリック オア トリート!!」と
勇気を出してお菓子をもらいにいきました☆
楽しんでくれたかな?
ご参加して頂きありがとうございました!!
 

次回プレイルームのお知らせ

11月1日(火)

10時半〜

製作 (絵画展展示用)〜リース作り〜

持ち物:汚れてもよい服装、リースにつける飾り(ポンポン、リボン、ボタン等)

☆製作後、リースに付ける親子写真を撮ります。ひよこの名札を付けてきてくださいね☆

 
次回もご参加お待ちしております♩
ご新規の方のご参加も受け付けております!遊びにきて下さいね☆
 
プレイルーム担当 林下・中嶋・米澤

photo photo photo
ハロウィンパーティー☆ダンス 猫のお菓子バッグ作り トリック オア トリート★
2016.10.15 運動会②
photo photo photo
年中 元気に踊りました☆ 年長 組体操 年長 鼓隊パレード
2016.10.15 運動会①
10月15日
竹の里小学校の運動場をお借りして運動会を行いました!!
お家の方にかっこいい姿を見てもらおうと本番の日まで一生懸命取り組んできた子どもたち。
クラスのお友達や先生と一緒に励ましあいながら協力してきました☆
本番では小学校の大きな運動場で力いっぱい走ったり、ダンスや組体操、親子競技、そして鼓隊パレードと、どの学年も最後まで頑張る子どもたちの姿を見ることができ、とても嬉しく思います!
運動会本番だけでなく日々の取り組みも含め子どもたちの成長をさらに感じました☆
準備や当日進行のお手伝い、片付けなどたくさんのご協力ありがとうございました!
そして子どもたちにとって力の源となったご声援を頂きありがとうございました!
 
2学期はまだまだ行事が待っています☆これからもどうぞよろしくお願いいたします!
 
主任 林下
photo photo photo
満3歳・年少 お遊戯☆ 満3歳・年少 初めての運動会!! 年中 お遊戯♩
2016.10.4 第8回 プレイルーム☆運動会遊び
第8回のプレイルームでは運動会遊びをしました☆
プレイルームに来て頂いた方、ありがとうございました!!
今回はみんなが大好きなアンパンマンに変身しようとお話していると‥‥
バイキンマンが登場!!
びっくりした様子のひよこ組さん!!
みんなでアンパンマンのお顔を描いてかっこよく変身!!
最後はバイキンマンとお友達になってアンパンマン体操をしました☆
 

運動会のお知らせ

10月15日(土)午前9時より

雨天 10月16日(日)

場所 竹の里小学校 運動場

プログラム7 未入園児 親子ダンス

「それいけ!ちいさなアンパンマン!!」

先生と親子一緒にアンパンマン体操をしましょう☆

お土産も用意しています♩

*プレイルームにご参加された方はアンパンマンのお面を持参してダンスを楽しみましょう!
*当日、お面をお持ちでなくてもご用意しておりますので、たくさんのご参加お待ちしております☆
 

次回プレイルームのお知らせ

10月20日(木)

10時半〜

★ハロウィンパーティー★

持ち物:仮装してきてもOKです!
★みんなでダンスをしたり、お菓子をもらったり楽しみましょう♩
ご新規の方のご参加もお待ちしております!
 
プレイルーム担当 林下・中嶋・米澤

photo photo photo
アンパンマンのお面作り アンパンマンにへ〜んしん★ みんなでハイ!チーズ!
2016.9.23 おいもほり②
photo photo photo
丁寧に掘るよ 面白い形のおいも☆ 一生懸命掘りました♩
2016.9.20 おいもほり①
勧修寺観光農園へおいもほりへ行ってきました!
朝から「大きなおいも掘るよ〜!!」と気合が入っていたお友達。
農園の方にご挨拶をして、おいもほり開始☆
「まだかな〜?」、「もう少し‥」と丁寧に一生懸命掘りました。
土からおいもが出てきた瞬間、「やった〜!」と、とても嬉しそうなお顔で見せてくれました♩
おいもほりの後はみんなで昼食をいただき、お散歩をしました☆
おいしい料理に変身したかな?
 
主任 林下
photo photo photo
頑張って掘るよ〜!! おいも〜!!嬉しいね 笑顔いっぱい☆