アルバム

2021.05.27 最年少②
photo photo
楽しいな~♪ どんなくじらが出来るかな?
2021.05.27 最年少 くじらの時計製作を行いました!
ゅうりっぷ組さんは、お部屋で歌っている"くじらのとけい"にちなんで、「くじらの時計」を製作しました♪
真っ白なくじらが、スタンプを押して色が付く様子に大喜びで楽しんでくれていました!
 
ちゅうりっぷ組担任 井上
photo photo photo
どんどん青くなっていく~☆ スタンプ楽しいな♪ 可愛いくじら出来るかな?
2021.05.27 年少 かたつむりの殻を描きました!
丸の画用紙をカタツムリの殻に見立てた絵画を行いました!
円や点々を描いたり、色が混ざる事を楽しんだりと、活動を取り組む子ども達でした♪
 
たんぽぽ組担任 倉田
photo photo photo
どんな模様にしようかな? いろいろな色が混ざったぞ~♪ 次は何色にしようかな?
2021.05.25 新しいおもちゃが届いたよ!
幼稚園に新しく、車のおもちゃと、おままごとセットが届きました!
みんなで仲良く使っていきたいと思います!
たまごきっずくらぶのお部屋でも、新しいおもちゃを使っていただけます!
沢山遊びましょう♪
photo photo photo
じゃーん☆ 楽しいね! お野菜や果物もたくさんあるよ!
2021.05.21 避難訓練
今月の避難訓練は、地震を想定して取り組みました。
非常ベルが鳴ると、どの学年も素早く机の下やお部屋の中心に集まって避難をしている様子がありました。
最年少・年少さんは、ベルの音に少し戸惑っている姿が見られましたが、先生の指示に従ってしっかり取り組むことが出来ていました!
年中・年長さんは今までの取り組みを思い出し、真剣に避難する姿が見られました。
お部屋で避難したあとは、最年少・年少さんはフロア、
年中・年長さんはホールに集まって先生のお話を聞きました。
これからも様々な災害を想定して、毎月取り組んでいきたいと思います。
photo photo photo
ちゅうりっぷ組さん・たんぽぽ組さん ひまわり組さん ゆり組さん
2021.05.17 5月お誕生日会
5月の誕生日会を行いました!
7人のお友だちは、自分のお名前、好きな食べ物をしっかりと発表することが出来ました!
園長先生からプレゼントを頂くと、とっても嬉しそうな笑顔が見られました♪
お楽しみ会では「月ようびはなにたべる?」の絵本を読んで、絵本の歌を歌いました♪
子ども達は手拍子をするなどと、とても楽しむ姿がありました!
photo photo
5月のお誕生日のお誕生日です♪ 楽しくお歌を歌いました!
2021.04.30 シャボン玉遊びをしました!
たんぽぽ組さんでシャボン玉を行いました!
「水曜日にしようねー!」とみんなとお話していましたが、あいにくの雨、、、。晴れますように!とお願いしてた金曜日!お天気の中シャボン玉を行う事が出来ました!
「ふー!!」と息を吹きかけると、沢山のシャボン玉が出てきて子ども達は大喜び!!夢中になって遊ぶ姿が見られていました!お天気が良い時にまた遊ぼうね♪
たんぽぽ組担任 倉田
photo photo photo
大きなシャボン玉出来るかな? 上手に吹けるよ! 見てね☆
2021.04.30 サンドアート(年長)
4月28日に年長になって初めてのサンドアートを行いました。
サンドアートのお話をすると、『知ってる!』『サラサラのお砂で絵を描くやつでしょ!』と、年少、年中で体験したことを思い出した様子の子どもたち。
年長では、指で絵を描くだけでなく、砂をつまんで置いて色の濃淡を表現したり、親指と小指を使い分ける事で、線の太さが変わったりと色々なことに挑戦しながら取り組みました。
 
今後もサンドアートを楽しく取り組んでいきたいと思います♪
ゆり組担任 三矢
photo photo photo
真剣なゆり組さん♪ 何が出来るかな? 可愛く描けたよ♪
2021.04.30 サンドアート(年中)
久しぶりのサンドアートに取り組んだひまわり組のお友だち!園長先生からサンドアートの遊び方を教えていただき、1人ずつ真剣に取り組みました!柔らかい砂の触感に、「ふわふわだ!」「気持ちいい〜!」と嬉しそうにする子ども達♪指で描いたり、握った砂を落としたり様々な表現をして楽しみました!終わる時には「もっとしたかった!」と残念がる姿もあり、次回の取り組みも楽しみです!
ひまわり組担任 伊達
photo photo photo
久しぶりのサンドアート!楽しいな♪ 真剣な表情☆ 大きな丸が描けました!
2021.04.30 サンドアート(年少)
たんぽぽ組初めてのサンドアートを行いました!
初めてのサンドアートはどんなものかわからず、お部屋に入ると「お外で描くんじゃないの?」と不思議そうな子ども達。いざやってみると、いつも触れているお砂とは少し違った感触で「うわー、気持ちいい〜!」と興奮気味の様子でした!お砂を掴んだり、グルグル描く事が楽しくて夢中になって取り組んでくれていました!
またこれからもサンドアートを楽しんで行きたいですね⭐️
たんぽぽ組担任 倉田
photo photo photo
何を描こうかな~? 上手に描けたよ! 難しいな~