アルバム

2019.06.03 消防写生会
今年も消防署へ行ってきました!!
朝からワクワクしていた子どもたち。年少ぐみのお友だちにとっては初めての消防署でした♪
消防署に着くと大きなはしご車を目の前に目をキラキラと輝かせ、
消防車のお話をみんなとても集中して聞くことが出来ていました!
はしご車も伸ばしていただき、「すごーーーい!」「高すぎるー!」と大感動の子どもたち。
はしご車に乗せてもらうこともできました♪
その後、消防士さんの服を実際に着させて頂いたり、ポンプ車を見せて頂いたりと
貴重な体験をたくさんすることができました☆
年長さんは、大きなはしご車をよく見ながら写生会をさせていただきました。
みんな真剣に取り組むことが出来、大きな消防車を描くことが出来たね♪
ありがとうございました。
主任 梅林
photo photo photo
長いね~! はしご車に乗せてもらったよ♪
2019.05.31 サンドアート②
photo photo photo
年少さん・お花を描いたよ✿ 年中さん・ちょうちょを描きました☆ 年長さん・横顔に挑戦!
2019.05.31 サンドアート
2年ぶりに、サンドアート集団SILT代表の船本恵太さんに来ていただき
素敵なサンドアートを披露して頂きました☆
今回は、保護者の方にも自由参加して頂きました♪
船本さんのパフォーマンスに、子どもたちは釘付け!!
「すごいね!」「砂がいろんな絵にどんどん変わる!」「感動した!」「涙が出そうになった~」
と言っていた子どもたち。
素敵なパフォーマンスを見た後は、各学年、代表のお友だちがサンドアートの体験をさせて頂きました。
「サラサラで気持ちいい~」と砂の感触を楽しみながら、自分なりのサンドアートを楽しんでいました☆
この経験を一つのきっかけとして様々なアートに興味を持つお友達が増えたらいいなと思います♪
素敵な体験がいっぱいでき、子どもたちにとって貴重な経験になりました!
このような機会を頂きありがとうございました!
 
主任 梅林
photo photo photo
ステキなサンドアート♪ ありがとうございました☆ 集合写真☆
2019.05.29 年長サントリービール工場見学
2回目の工場見学となるこの日はサントリービール工場へ向かいました!
いつもお家の人が飲んでいるビールはどうして大人しか飲めないのかな?
どうしてシュワシュワするのかな?など沢山の疑問を持ってワクワクしながら出掛けました!
工場では、ビールの原料である麦を食べたり、ホップの匂いをかいで「これからビールが出来てるのかー!」と
驚きの子ども達!特にホップの匂いには驚いたお友だちが多く「うわ!」とお顔が歪んでいました!
身体を大きくする為にお酒は20歳になってから!という事も知った子ども達。
子ども達がお酒を飲めるようになったら、どんな大人になっているのでしょうか、、。楽しみですね♪
ゆり組担任 倉田
photo photo photo
お話しを聞いています♪ 暑かったねぇ~ 集合写真☆
2019.05.29 年少・年中園外保育 竹林公園 ②
photo photo photo
お花、綺麗だね♪ 見つけたよ! 集合写真♪
2019.05.29 年少・年中園外保育 竹林公園
5月29日、年少・年中で竹林公園に行ってきました!
前日に雨が降り順延になりましたが、29日は天気もばっちり!
バスに乗って、初めての園外保育にワクワクしている様子の子どもたち♪
竹林公園に着くと落ち葉の下に隠れているダンゴムシを探したり、木の枝を竿、落ち葉を魚に見立てて
釣りをして楽しんでいました!
また、年中組のひまわりさんと同じ年少組のすみれさんとも仲良くかくれんぼをしたり、
たくさんのお友達と遊びました☆
幼稚園に着いてからも「また行きたい!」と言ってた子どもたち。
またみんなで行こうね☆
たんぽぽ組 担任 内山
photo photo photo
行ってきまーす!」 シロツメクサの花冠✿ タケノコ発見!!
2019.05.24 5月お誕生日会☆
5月のお誕生日会を行いました!
今月は8人のお友だちがお誕生日をお祝いしてもらい、ニコニコ笑顔がたくさん☆
お楽しみではシルエットクイズをしました!
これからも元気いっぱいの成長が見れることを楽しみにしています♪
 
主任 梅林
photo photo
お歌を歌っています♪ お誕生日おめでとうございます☆
2019.05.23 年少体操参観②
photo photo photo
体操座り☆ 腕をグルグル~ うさぎさんになりきってピョンピョン!
2019.05.21 手作り講習会
5月21日、保護者の方の手作り講習会が行われました。
今回はハーバリウムの講師の先生に来て頂き、ハーバリウム作りをしました☆
綺麗なお花に囲まれて、和気藹々とした雰囲気でしたね☆
参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました♪
photo photo photo
2019.05.23 年少体操参観
年少で初めての体操参観が行われました!
子供たちは、始まるから保護者の方が見てくれるのを楽しみにワクワクしている様子がありました。
今回の参観では、大縄をしました。
大縄を蛇に見立てて、グネグネとなる蛇を踏まないように飛んだり、くぐったりと楽しそうな子どもたち。
元気いっぱいの姿を見て頂けたのではないかと思います。
参観が終わり、お部屋に戻ると保護者の方に見てもらえたことがとても嬉しそうでした☆
これからも楽しく取り組んでいきたいと思います!
保護者の皆様、お忙しい中、参観に来て頂きありがとうございました。
 
たんぽぽ組担任 内山
photo photo photo
深町先生の話を聞いています♪ ジュースをゴックン☆ ジャンプ!!