アルバム

2019.07.08~09 年長お泊り保育⑦
photo photo photo
わーい! ピース☆ 楽しいね!!
2019.07.08~09 年長お泊り保育⑥
photo photo photo
ヤッホー! なにかいるかな? オタマジャクシ捕まえた!
2019.07.08~09 年長お泊り保育⑤
photo photo photo
みんなでダンス! 火文字すごい! ファイヤーロード♪
2019.07.08~09 年長お泊り保育④
photo photo photo
魚いるかなぁ? どこ行った!? 美味しいね♪
2019.07.08~09 年長お泊り保育③
photo photo photo
よーいドン!
2019.07.08~09 年長お泊り保育②
2日目。夜中に降った雨の影響で裏山散策には行けず、、、。少し早めにホットドッグ作りを開始しました!
アルミホイルにパンを包み、牛乳パックに入れてセット完了!直火でダイナミックに焼き上げました!
"自分で作った"という事は子ども達にとっていい経験だったようで、みんなすぐにペロッと平らげていました!
その後は、キャンプ場の生き物探しへ出発!田んぼの小さな橋を渡りながら下を覗くと、
オタマジャクシやヤモリが沢山!カエル村にも行って沢山の生き物と触れ合いました!
カエルの卵を触る事が出来たり、とっても楽しかったね♪
退村式を終えキャンプ場を後にした子ども達が最後に向かった場所は、伊丹スカイパークです!
空港が近くにつれて、大きくなってくる飛行機を見て「うわぁ!」と驚きの様子の子ども達。
公園に着くと横が滑走路になっているので、遊具で遊びながらも5分おきに離着陸する大迫力の飛行機の数々に
終始大興奮の子ども達でした!
さて、2日間のお泊まり保育を終え、保護者の方々の元を離れて経験した数々の出来事は子ども達にとっては
冒険のような物だった事と思います。この2日間でさらに成長した姿を見せてくれた子ども達。
また沢山の話を聞いてあげて欲しいと思います♪
沢山のご協力、ありがとうございました!
 
ゆり組担任 倉田
photo photo photo
一生懸命作ってます♪ 燃えてるねぇ!! 美味しそう!!
2019.07.08~09 年長お泊り保育
小さい組の時からずっと楽しみにしていた念願のお泊まり保育!ゆりぐみ20人無事に揃って行くことが出来ました!
1日目まず向かったのはカップヌードルミュージアム!カップにひよこちゃんを書いたり、
"おとまりほいく"の文字を書いたりと、思い思いの世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作りました!
カップヌードル作りの後はお弁当を食べに一庫公園に向かいます!お家の方が作ってくれたお弁当を
楽しみにしていた子ども達はペロリと完食!ごちそうさまでした☆
さぁ、腹ごしらえを済ませた子ども達が次に向かうのは一里松キャンプ場です!
入村式を終わらせると、さっそく水着に着替えて魚つかみがスタート!
すばしっこい魚を諦めずに追いかける子ども達。
みんなが一生懸命捕まえた鱒は、その場で串焼きにして頂きました!
丸々1匹かぶりつき「おいしー!」と大満足な子ども達でした!
お風呂に入り、夕食のカレーを食べた後はいよいよメインイベントのキャンプファイヤー!
雨が心配されましたが、みんなのパワーで雨を止ますことが出来ました!
歌を歌ったり、ダンスをしたり、花火を見たり、ホタルを見たり、、、
子ども達と沢山の楽しい思い出を作る事が出来ました!
2日目にはどんな事が待っているのでしょうか?
photo photo photo
クイズに挑戦! なにを描こうかなぁ? クラス写真☆
2019.07.05 ゆり組 トマト収穫♪
幼稚園みんなで育てているプチトマトが沢山収穫出来ました!
ゆり組さんからは「食べたーい!」とリクエストの声が殺到!
収穫したトマトをサッと洗ってお給食と一緒に頂きました♪「美味しい〜!」「もっと食べたい!」と
美味しく食べてくれた子供達。まだまだ収穫出来そうなので、またみんなで食べられるといいですね♪
 
ゆり組担任 倉田
photo photo photo
美味しいよー! いただきます♪ わーーーい!!!
2019.07.05 ひまわり組 枝豆収穫♪
春からひまわり組で育ててきた枝豆が収穫出来たので、塩茹でした枝豆をお給食のときにみんなで頂きました!
枝豆を食べることを伝えると、やったー!と飛び跳ねてとっても喜んでいた子どもたち!
「大きくなったね」と枝豆の成長を感じたり、「美味しそう!」と食べるのをとても楽しみにしている姿も
見られました♪
食べ終わるとすぐにおかわりをするお友達が沢山いたり、野菜が苦手なお友達も食べ進めている姿も見られ、
とても嬉しく思いました!
ひまわり組さんみんなで育てた枝豆、とっても美味しかったね♪
まだまだ沢山収穫出来そうなので、また皆で頂きたいと思います!
ひまわり組担任 山本
photo photo photo
枝豆嬉しいなぁ☆ 美味しいね♪ たーーくさん収穫できたよ!
2019.07.04 プール・どろんこ参観②
photo photo
お山高ーい! 泥の川だね♪