アルバム

いちごがり~2日目~
いちご狩りが終わるころには、雨も上がり近くの場所でお弁当を食べました♪
 
photo photo photo
ビニールハウスです♪ たんぽぽ組さんも自分でとれたよ♪ おいしそ~!!
いちごがり~2日目~
お待たせしました!!ばらぐみ・ふじぐみ・たんぽぽぐみのみんなもいちご狩りに行ってきました。
当日はあいにくの雨・・・。でも大丈夫!!みんな長靴を履いて準備ばっちりです♪
農園についても少し雨が降ってましたが、ビニールハウスの中なのでゆっくりいちごを探すことができました。
ハウスの中はあま~い香りが漂っていて「いちごの匂いがする~!」と子どもたちも気持ちが高まっていました。
頂いたいちごのケースがすぐにいっぱいになる子もいれば、吟味しながら慎重に選んでいるお友だちもいました。
みんなが大好きないちご。農園の方が大切に育てて下さって、美味しいいちごができることがわかったね!!自分たちで収穫したいちごは甘くておいしかったね♪
★大西★
photo photo photo
みーつけた!! いちごあった? とれたよ~!!
たてわり保育2
 
次のたてわり保育は5月8日です★
HIPHOPダンスが始まりますよ~♪お楽しみに!!
photo
むらさきぐみです♪
★初めてのたてわり保育★
初めてのたてわり保育の取り組みを行いました。少・中・長の混合クラス。あかぐみ・みどりぐみ・きいろぐみ・むらさきぐみの4クラスです。
どんなお友だちがいるかな?ドキドキでスタートしました。それぞれのクラスにお引越ししたあと、自己紹介をしたり、お給食を食べました。年中・年長のお友だちは、張り切って年少さんのお手伝いをしてくれていました。
「スモックはこうやって着るんだよ~」「絵本読んであげるね」小さな先生がたくさんいるので、本当に頼もしいです!
異年齢のお友だちと過ごすことで、お兄さんお姉さんに憧れたり、思いやりの心がたくさん芽生えてほしいですね♪
                                                     ★大西★
photo photo photo
よろしくね♪ 小さな先生 その1 小さな先生 その2
いちごがり~1日目~
たのしかったね♪
 
photo photo
おいし~!! みーつけた♪
いちごがり~1日目~
みんなでいちご狩りに行ってきました!ゆりぐみ・ひまわりぐみ・ちゅうりっぷぐみです。
バスに乗り込み出発ー!!「甘くて赤いいちごがとれるといいね♪」と子どもたちは待ちきれない様子です。ハウスに到着すると、お話を聞いて待ちに待ったいちご狩り!!
あまーいいちごの香りに包まれて「わー大きい!」「おいしそう!」と大きないちごを選んで夢中でとっていました。
そして、一番美味しそうないちごを選んでお水で洗ってぱくっ♪みんな大満足の様子でした。
広場でお弁当を食べて、探検隊に変身!近くのぶどうの木を散策して帰ってきました!
つぎの日・・いちご食べたよー!お母さんがいちごジャムにしてくれた!などなどお土産のいちごの感想を楽しそうに話す子どもたちの姿が見られました!
美味しいいちごをありがとうございました。                              ★酒田★                                           
 
 
photo photo photo
親子園外保育に行ってきました!
4月23日に親子園外保育に行ってきました!
場所は幼稚園の近くの大蛇ヶ池公園♪当日はとてもいいお天気で気持ち良かったですね♪
大蛇ヶ池までは、年少さんは年長組のお兄さんお姉さんと手をつないで行きました!
年少組さんの歩幅に合わせて歩く年長さん。とても微笑ましい姿でした♪
それぞれの学年に分かれて遊んだり、おうちの方と一緒にお弁当を食べました。
みんなで食べたお弁当はおいしかったかな?
たくさんのご参加ありがとうございました!                      ★大西★
 
photo photo photo
年少組 ダンスをしたよ♪ 年中組 じゃんけん列車! 年長組 ボール送り対決!!
メグミルク工場見学(年長組)
いつも飲んだり、食べたりしている牛乳やヨーグルトはどのように作られているのだろう?とワクワクしながら園バスで京都府南丹市にある雪印メグミルク京都工場へ行きました。
工場で出来立てのヨーグルトをお友だちと一緒に頂き、工場の方のお話を聞きました。実際にたくさんの牛乳やヨーグルトが続々と運ばれる機械を見て、驚いたり実際に働いてる方の姿を見たりと、一つひとつ出来ていく様子に興味を持って学ぶ姿が見られました。
「サントリービール工場も楽しみ!」と5月30日に行く工場見学も今から楽しみにしています。
                                              年長 ゆりぐみ担任 林下
photo photo photo
工場の方にお話を聞きました すごいね~!! 牛乳作っているところ
こんにちは♪
このページには、幼稚園での取り組みの様子や先生たちの思いなど、たくさんUPしていきたいと思っています♪
なかなか見ることのできない園の中での子どもたちの姿が少しでも伝わればと思います!
ぜひ、チェックしてくださいね♪                                  ★主任 大西★
春ですね
暖かくなりました。
photo photo photo
桜が満開 菜の花です つくしんぼ