アルバム

2017.7.10~11 ☆年長お泊り保育☆
7月10日~11日の二日間、年長組でお泊り保育に行ってきました!
お泊り保育の場所は、自然豊かな一里松キャンプ場。当日、子どもたちは一晩お家の人と離れて過ごすことにちょっぴり寂しい気持ちを持ちながらも、ドキドキとワクワクが止まらない様子で、元気いっぱい出発しました。
魚づかみにキャンプファイヤー、ホタル観賞にホットドック作り、カエル沼散策など盛り沢山だった二日間。初めての体験や経験ばかりで、お友達や先生と一緒に思いっきり楽しみました♪子どもたちの寝顔も可愛くて…☆どんな夢を見ていたのかな?
素敵な思い出を沢山作ることができた二日間!そして、子どもたちはこの二日間を通して、けじめをつけて行動することやお友達と仲良くすること、皆の心を一つにすることなどを学び、格好いいお兄さんお姉さんに近づきました。今回の経験を自信に繋げて、これからも色々なことに挑戦してほしいと思います!
保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。
 
年長ばら組担任 松浦
photo photo photo
バンブーからのお手紙が届いたね☆ お手紙☆ お泊り保育楽しみ♪
2017.7.6 プール・どろんこ保育参観④
photo photo photo
ジュースのプレゼント~♪ ゆり組さん お水も使って☆
2017.7.6 プール・どろんこ保育参観③
photo photo photo
ひまわり組さん どろどろ~☆ ばら組さん
2017.7.6 プール・どろんこ保育参観②
photo photo photo
どろんこ~☆ たんぽぽ組さん どろんこ楽しいね♪
2017.7.6 プール・どろんこ保育参観
プール・どろんこ保育参観を行いました。
暑いくらいに天気にも恵まれ、子どもたちは加茂先生と一緒にダイナミックな水遊びを楽しみ、笑顔いっぱい!!お友達と一緒に波を作ったり、列車でお散歩したり、バタ足をする姿も見られました。お顔に大量の水がかかっても平気♪とっても楽しそうな様子が見られました。
どろんこ保育では全身を泥んこにして遊び、足を埋めたり大きな泥団子を作ったり、お水を使って川やお風呂を作って寝ころぶお友達もいました♪
夏ならではの遊び、とっても楽しいですね!
保護者の皆様、暑い中参観に来ていただきありがとうございました。
 
主任 町
photo photo photo
ふじ組さん 水しぶき凄いね☆ すみれ組さん
2017.7.4 プレイルーム(七夕製作)
「さ~さ~の~は~♪さ~らさら~♪」7月7日の七夕に向けて、ひよこ組のお友達と七夕製作をしました。
初めての糊や沢山の飾りをお家の方と一緒に楽しそうに作ってくれました!「できたよ~!」「見て~!」と嬉しそうに見せてくれるお友達もいました♪「ぷりきゅあになれますように☆」という可愛いお願い事も!!
素敵な笹飾りを作って、大きな笹ももらって「お家で飾ろうね!」と満足気のひよこ組さんでした。みんなのお願いお空に届きますように☆
 
主任 町
photo photo photo
七夕製作☆ お家の方と一緒に♪ 織姫様から笹のプレゼント☆
2017.7.3 避難訓練(火事)
今回の避難訓練は、火事の時にどのように避難するか子どもたちと一緒に確認しました。
ベルが鳴ると静かに先生の話を聞き、すぐに園庭に避難!無事にみんな園庭に避難する事が出来ました。
初めて園庭に避難することを実践し、動き方が少し分かった様子。「お・は・し・も・て」のお約束もみんなで確認しました!いざという時身を守れるよう今後も取り組んでいきたいと思います。
 
主任 町
photo photo
園庭避難したよ! お約束の確認☆
2017.7.1 卒園児 同窓会
卒園して3か月…小学生になった子どもたちが幼稚園に遊びに来てくれました!
少し背が伸びたお友達や、真っ黒に日焼けしたお友達など、みんな少しお兄さんお姉さんのお顔になっていました☆
同窓会では一人ひとりに「小学校で楽しいこと、頑張っていること」を聞きました。
小学校での楽しそうな様子を聞いたり、子どもたちの成長を感じとても嬉しく思いました!!
また、元気なお顔を見せに幼稚園に遊びにきてね!待っています☆
 
主任 町
photo photo
同窓会 みんなに会えて嬉しいね☆
2017.6.28 年長プラネタリウム
向日市天文館へプラネタリウムを見に行ってきました!
夏の星座や七夕物語のアニメーションを見せて頂き、「きれい~!」と感動!大きな双眼鏡や様々な資料も見たりと楽しんでいる様子の子どもたちでした。
「また夜になったら、お家で星をみよう!」「お家の人に教えてあげる!」と少し星に興味・関心を持った様子の子どもたちでした。またお家でも夜空を眺めて、何が見えたか教えてね☆
 
主任 町
photo photo photo
天文館の方のお話 すごーい☆ いろんなものがあるね♪
2017.6.27 消防車写生会③
photo photo photo
はしご消防車見ながら 丁寧に描いてますね☆ 皆で消防士さんの挨拶「敬礼!」