アルバム

2018・11・6 みかん狩り(満3歳☆年長)
年長さんとちゅうりっぷ組さんでみかん狩りに行って来ました!
当日は暑いくらいの良いお天気でポカポカのお日様の下でみかんを収穫することができました!
最初に1つ美味しそうなみかんを探して、その場で頂きました!
自分で収穫したみかんは格別で、一生懸命皮をむいて「美味しいー!」と満面の笑みを見せてくれた子どもたち♪
みかんを取るときは、お約束の「くるくるくるぽん!」を口ずさみながら楽しむ姿がたくさんありました!
みかん狩りを通してさらにみかんを好きになれた一日でした☆
幼稚園に戻ってからは、ホールでみんな一緒に仲良く美味しいお弁当をいただきました♪
 
満3歳ちゅうりっぷぐみ担任 渡辺
photo photo photo
みかんだぁ!! おいしいね♪ はい!チーズ☆
2018・11・2 年少・中☆竹林公園
この日は、たんぽぽ組とふじ組でバスに乗って竹林公園に遊びに行きました♪
バスを降りて、坂道を登り広場に到着!
たんぽぽ組子どもたちは、初めての竹林公園にワクワク♪
早く遊びたくてうずうずしている様子でした☆
ふじ組は、久しぶりの竹林公園に懐かしさを感じ、大きな木に向かって「久しぶり〜!覚えてるー?」と話し掛けている子どももいました。
公園で遊ぶ時のお約束を確認し、水筒を置くと、猛ダッシュで遊びにいく子どもたち!
木の枝を釣り竿に見立てて、葉っぱの魚釣りを楽しむ姿や、「葉っぱでお料理しようよ!」「見て見て!これメガネになるよ!」と秋の葉っぱで遊ぶ姿がたくさん見られました!
広場では、鬼ごっこやかくれんぼをしたりと様々な遊びを楽しみました!
幼稚園に帰ってからも、「じゃーん!どんぐり見つけてたんだ!」「赤い葉っぱがたくさんだったね〜」と余韻も楽しんでいる子どもたちでした♪
 
年中ふじぐみ担任 井上
photo photo photo
葉っぱのシャワーだ~!! 可愛い笑顔♡ 楽しかったね♪
動物園③
photo photo
☆ゆりぐみ☆「 ☆ばらぐみ☆
動物園②
photo photo photo
トラもいたよ! ぞうさん発見!! ぞうのうんちだっ!
2018・11・1 年長☆動物園
ゆりぐみ、ばらぐみの年長さんで京都市動物園へ遠足に出掛けました!
「パンダはいるんかなー?」「ライオン見たい!!」と前日から楽しみにしていた子ども達。
動物園に着くと最初にお弁当を頂きました!
気持ちの良いお天気の中で食べるお弁当はとっても美味しいかったね!
お弁当の後は、ゆりさんとばらさんに分かれて動物を探しながら、スタンプラリーの旅へ出発!
動物さんがいるポイントを探してスタンプを7つ押して行きます!
「あ!あそこにあった!」と子ども達はウキウキワクワク!
スタンプラリーを終えた後は、みんなの見たい動物さんを見に行きました!
大迫力のゾウやライオン、トラなどみんなで一緒に見る事が出来てとっても楽しかったね!
お買い物ごっこ、ハロウィンパーティとお楽しみが沢山でとっても楽しかった一週間でした☆
 
年長ばらぐみ担任 倉田
photo photo photo
美味しいお弁当をいただきまーす! チンパンジーがいるよ♪ キリンと記念撮影☆
10/30・31☆たまごきっくらぶ
10月30日、31日☆
30日のお買い物ごっこに、たまごきっずくらぶのお友だちも参加してくれました!
可愛いお財布を首から下げて、いざお買い物へ!
在園児の子どもたちが作ったピザやカバン、お花など可愛い品物に大興奮のお友だち♪
「どれにしようかな〜」とお家の方と一緒に楽しんでくれました!
在園児の子どもたちも、小さいお客さんが来てくれて、とても嬉しそうでしたね☆

31日のハロウィンパーティーでも、可愛い仮装をして、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました!
ダンスを踊ったり、お菓子をもらったりと特別な1日を過ごしていただけたかと思います♪
肌寒くなってきましたが、幼稚園に遊びに来てくださいね!次回もお待ちしております♪
 
副主任 田中
photo photo photo
何を買おうかな~? トリック・オア・トリート♪ うれしいね☆
HalloweenParty②
photo photo photo
年中ふじぐみ☆ バイキングSTART!! 美味しいね~♪
2018☆HalloweenParty♪
10月31日は、みんながとっても楽しみにしていたハロウィンパーティーを行いました!
運動会が終わり、幼稚園がハロウィン一色になると、子どもたちは『もうすぐハロウィンだね!』『私はお姫様のドレスを着るの!』と、たくさんお話をしてくれました!
ハロウィンパーティー当日、思い思いの格好に変身して来てくれた子どもたち。
お友達と見せ合ったり、『お母さんが作ってくれたよ!』と教えてくれたり、とても嬉しそうな様子でした♪
みんなでダンスをしたり、お友達と手を繋いで、元気いっぱい『トリック オア トリート!』の合言葉でお菓子を集めました。
満三歳児さん・年少さんにとっては初めてのハロウィンパーティー。
少し恥ずかしそうにしている満三歳児さんと年少組さんを、お兄さんお姉さんが手を繋いで優しく連れて行ってくれる姿がありました☆
そして、美味しいバイキング給食をいただき、ハロウィンパーティーを楽しみました♪
当日お手伝いをしていただいた、わかば会の役員さん、衣装を用意してくださった、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
 
年少たんぽぽぐみ担任 三矢
photo photo photo
HalloweenPartyスタート!! みんなでダンス♪ 可愛いちゅうりっぷ組さん☆
第2回☆おかいものごっこ
第2回!おかいものごっかが開催されました!!
今回も竹の里商店街は大賑わい☆
みんなで手作りした商品を並べ、当日は「いらっしゃいませー!」と元気いっぱいな年長さんと年中さんのお店やさんの声が響き渡っていました!
年少さんもじっくりと商品を見て参加していました!
おかいものごっこに笑顔いっぱいの子どもたちの姿がたくさん見られ楽しい1日となりました☆
 
白井
photo photo photo
ハンバーガー屋さん☆ たけのさとしょうてんがい!オープン!! いただきまーす♪「
避難訓練
全園児で火事を想定した避難訓練を行いました。
今回初めて、防災ずきんを使いました。
避難訓練を行う前に各クラスで、防災ずきんの使い方や大切さのお話をしました。
そのあと、ベルを鳴らしみんなで園庭に素早く避難しました。
各クラスでしっかりお話を聞いてきた子どもたちは、防災ずきんを被って真剣に取り組むことが出来ました。
火事や地震はいつ起こるかわかりません。
これからも子どもたちの命を守るために、取り組みを重ねていきたいと思います!!
 
主任 松浦
photo photo
しっかり避難出来ました! 今回初めての防災ずきん