アルバム

2021.09.03 避難訓練
お部屋での地震を想定した避難訓練を行いました!
二学期になって初めての避難訓練でしたが、流石の年長さん・年中さんは、ベルが鳴ったらすぐに机の下に隠れることが出来ていました!
年少さん・最年少さんは久し振りなこともあって、戸惑うお友だちもいましたが、しっかりと取り組む事が出来ました!
その後先生に読んでもらった紙芝居や絵本では、災害に備えた準備について学ぶことができました!
これからも毎月の避難訓練を積み重ねて、いざというときの災害に備えていけたらと思います。
渡辺
photo photo photo
ひまわり組さん ゆり組さん ゆり組さん
2021.09.01 2学期 始業式
2学期がスタートしました!
今年度は放送での始業式となりましたが、各クラス格好良く座って園長先生のお話を聞くことが出来ていました!
9月からダンスや鼓隊、組体操の取り組みを頑張っている子どもたち。
おうちの人にカッコイイ所を見せようと元気いっぱいで取り組んでくれています!
2学期はまだまだたくさんの行事が待っているので、様々な経験を通してさらに成長する子ども達の姿が楽しみです!
これからも体調に気をつけながら毎日楽しく笑顔いっぱいで過ごしていけたらと思います!
2学期からもよろしくお願い致します。
 
職員一同
2021.07.20 夏祭り・7月お誕生日会・1学期終業式④
photo photo photo
見て見て~♪ Bグループ 誕生会☆ Bグループ 終業式☆
2021.07.20 夏祭り・7月お誕生日会・1学期終業式③
photo photo photo
Bグループ 畳コンサート♪ 畳コースター☆ 完成したよ!
2021.07.20 夏祭り・7月お誕生日会・1学期終業式②
photo photo photo
上手に出来たよ♪ Aグループ 誕生会☆ Aグループ 終業式☆
2021.07.20 夏祭り・7月お誕生日会・1学期終業式
7月20日に夏祭り、誕生日会、終業式を行いました!
当日は浴衣や甚平などを着て登園してきてくれた子どもたち。いつもとは違う服装に照れながらも嬉しそうにする姿がありました☆
 
今年度の夏祭りは「日本畳楽器製造」さんが来てくださいました!
畳コンサートでは畳を使って作られたギターやトランペットなどの演奏で、皆んなで手拍子をして楽しみました♪
ロボット博士も来て下さり、格好いいロボットも一緒に太鼓を演奏していてみんなびっくり!
畳についての紙芝居も読んでもらい、畳についても知ることができたのではないかと思います☆
コンサートの後は畳コースターのワークショップを行いました!
みんなが大好きな鬼滅の刃の柄の縁で「炭治郎だ!」「ねづこだ!」と喜んでいる姿がありました。
畳バンドの方々や先生と力を合わせて作った畳コースター!
「お人形を乗せようかな?」と乗せるものを考えたり、畳の匂いを感じながら製作しました☆
 
その後は7月生まれのお友達の誕生日会も行いました!
入場とハッピーバースデイの曲を畳バンドの方々が演奏して下さり、豪華な誕生日会になりました♪
7月のお誕生日のお友達、おめでとうございます!!
 
誕生日会のあとは終業式も行いました。園長先生のお話を聞いて、一学期を締めくくることが出来ました。
明日からは夏休みが始まります!
とっても暑い日が続くとは思いますが、体調に十分気をつけながらたくさん食べて、たくさん遊んで、楽しい夏休みにして下さい!
最後になりましたが、保護者の皆様にはいつも温かく見守り、ご協力していただき、ありがとうございました。
また二学期元気なみんなに会えることを楽しみにしています!
 
渡辺
photo photo photo
Aグループ 畳コンサート♪ 畳コースター作り☆ 完成~!
2021.07.09 年長 プラネタリウム
みんなが楽しみにしていたプラネタリウムに行きました!
「星が見られるんでしょ?楽しみ!」「お空が明るいのに星が見えるってどういうこと?」と、ワクワクしていたゆり組さん。
鑑賞が始まり、スクリーンに星が映し出されると「うわぁ~!きれい~!」と感動する様子の子どもたちでした☆
太陽と月のお話を聞いたり、幼稚園に帰ってからも「私は蟹座だよ!」「北斗七星って聞いたことあった!」と星座のお話やプラネタリウムで聞いたお話をする姿もあり、この経験を通して子どもたちの学びが広がればと思います♪
 
ゆり組担任 三矢
photo photo photo
ワクワク♪ 楽しみ~☆ お星様きれいだったね!
2021.07.01 年長 体操参観
7月1日は体操参観がありました!
大好きな体操を、お家の人に見てもらう事をとても楽しみにしていた子ども達は、初めの挨拶から元気いっぱい体操に取り組む姿が見られました♪
マットの取り組みでは、マットから落ちないように横転したり、お友だちと二人で手を繋いで協力して横転をしたり、前転に取り組んだりと、様々な運動をしました☆
最後の鬼ごっこでは、鬼に捕まらないように一生懸命逃げたり、捕まってしまったお友だちを助けてあげたりと楽しみながら取り組みました!
保護者の皆様、お忙しい中参観にお越しいただきありがとうございました!
 
ゆり組担任 三矢
photo photo photo
落ちないように転がるよ! しっかりおへそを見て・・・ みんなもチャレンジ☆
年中 体操参観②
photo photo photo
ジャンプ楽しいな♪ 跳び箱タッチ~! 最後は大好きな鬼ごっこ!
年中 体操参観①
ひまわり組さん初めての体操参観!!
 
「お母さん来た~!!」とお部屋からおうちの方が見えると、ワクワクドキドキしている様子の子どもたち!体操参観が行われる事を知ってからずっと楽しみにしていたひまわり組さん☆大好きな体操をおうちの方に見てもらえることが嬉しいようでした!
 
体操参観では、初めて長縄に挑戦!上下左右に動く長縄に引っかからないようにジャンプしたり、「1,2,3!」の合図でくぐり抜けたり、身体をいっぱい動かして楽しんで取り組んでいた子どもたち!これからも長縄やマット、ボールなど様々な取り組みを通して、もっと身体を動かすことを好きになってくれたらと思います!
 
保護者の皆様、お忙しい中参観に来ていただき、ありがとうございました!
 
ひまわり組担任 伊達
photo photo photo
楽しく準備体操♪ かっこよくお話を聞けています! 高くジャンプ!!