アルバム

2018・5・9 HIPHOP♪
いよいよ今年度もヒップホップが始まりました!
前日に「明日はヒップホップがあるよ!」と伝えると毎回「やった!早く明日にならないかな〜?」とみんなヒップホップが大好きです。
学年が上がり、振り付けもレベルアップしたものが増え、「難しい〜」と言いながらも、「でも、楽しいから頑張る!」「踊るの楽しい〜!」と生き生きとした顔でヒップホップを楽しむ姿が見られます。
これから生活発表会に向け、子どもたちの成長する姿が楽しみです!
 
年中ふじぐみ担任 井上
photo photo photo
ふじぐみさん! ばらぐみさん! ゆりぐみさん!
2018・5・8 第4回 たまごきっずくらぶ
5月8日に第4回たまごきっずくらぶが行われました!
あいにくの曇り空でしたが、可愛いお友だちが元気いっぱい遊びに来てくれました♪
今回はホールにキッズエア遊具を出しました!お友だちは大きなエア遊具に少しびっくりしている様子もありましたが、少しずつ慣れてくると楽しそうに遊ぶ姿もたくさん見ることが出来ました♪
えほんのおへやではいろんなおもちゃを使ってお友だち同士で遊んでいる微笑ましい様子も見られました☆
たまごきっずくらぶでたくさんお友だちを作ってくれると嬉しいです♪
 
次回は5月15日です!
お会いできること楽しみにしております♪ 良いお天気になりますように・・・☆
 
主任 松浦
photo photo photo
やっほ~!! ハイ!チーズ(^○^)✌ 楽しいね♪
2018・5・8 大蛇ヶ池公園へレッツゴー!!
年中組、年長組で大蛇ヶ池公園へお散歩へ出掛けました!
前日の豪雨の影響でお散歩に行けるか心配でしたが、なんとかお天気も回復し無事お散歩に出掛ける事が出来ました!
公園ではお花を積んで髪飾りを作ったり、木に登ったり、四つ葉のクローバーを探したり、、、みんな思い思いの遊びを思いっきり楽しみました!
雨の影響で公園でお弁当を食べる事が出来ませんでしたが、お部屋に戻ってシートを敷きピクニックごっこをしました♪お友達と沢山お話ししながら食べるご飯はやっぱり美味しい!「ピカピカになったよ!」とみんな笑顔できれいになったお弁当箱を見せてくれました!
これからものんびりとお散歩に出掛けたいと思います☆
年長ばら組担任 倉田
photo photo
いってきまーす!! ふ~♪ たのしいね☆
2018・5・2 年長 シャボン玉♪
5月2日、年長組でシャボン玉遊びをしました。
「今日はシャボン玉をするよ!」と伝えると「やったー!」「楽しみ!」と嬉しそうな子どもたち。
園庭に出て、1人1つシャボン液を持って優しく吹いて大きいシャボン玉を作ったりお友だちとシャボン玉同士を合わせて遊んだりとっても
楽しんでいる姿がありました!
またシャボン玉遊びしようね♪
 
ゆりぐみ担任 梅林
photo photo photo
ふ~(^3^) みんなで仲良くシャボン玉♪ 合体できたー!!
2018・5・1 第3回 たまごきっずくらぶ
5月1日、第3回目のたまごきっずくらぶが行われました!
夏のような暑い日差しの中、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました♩
大きな滑り台で気持ちよさそうに遊ぶお友だち、ボールでお母さんと楽しそうに遊ぶお友だち、砂場遊びをするお友だちなど…。思い思いの遊びを楽しんでくれていました★
次回からはお昼ご飯を持参していただいて、ランチ会も行います!お友だちや先生とコミュニケーションを取って、楽しい時間にしていきましょう!
来てくださった方々、ありがとうございました♩
次回は5月8日火曜日です!
たくさんのご参加心よりお待ちしております♪
 
副主任 田中
2018・4・27 年長メグミルク工場見学
年長さんになって、初めての工場見学!
今回は雪印メグミルク工場へ見学に行きました!
いつもお家で美味しく飲んでいる牛乳やヨーグルト・ジュースなどは、ほとんどこの工場で作られていると聞いた子ども達。「こんなに大きな機械で作られているんだ!」「見て!あんなに早く動いてる!」と沢山の発見がありました!
工場の事だけでなく、牛乳パックのリサイクルの大切さなども知った子ども達。子ども達は集中してしっかりとお話を聞いていました!
次回の工場見学でも、色々な発見がありますように!
ばらぐみ担任 倉田
photo photo photo
しっかりお話しを聞く年長さん! ヨーグルト美味しいね♪ タンクの中ってこんなに大きいんだね!
第1回・2回 たまごきっずくらぶ
4月24日火曜日!第1回目たまごきっずくらぶがスタートしました!
残念ながらあいにくの雨でしたが、とても可愛いお友だちがたくさん遊びに来てくれて、"はらぺこあおむし"の大型絵本を見たり、手遊びをして楽しんでくれている姿をたくさん見ることが出来ました♪
その後は、雨で園庭に出れなかったのでお部屋でおもちゃを使って遊んだり、絵本を読んだりと思い思いの遊びを楽しんでくれていました☆
お母さん同士も楽しくお話されている様子があり、和やかな時間でした♪
制作コーナーでは可愛いこいのぼりを作ってくれたお友だちもいました☆

4月26日木曜日は第2回目のたまごきっずくらぶが行われました!!
この日は、幼稚園の体操教室の専任講師である加茂健太先生による親子体操教室でした☆
たくさんのお友だちが親子体操教室に参加して下さって、親子でふれあいながら身体を動かし、可愛いお友だちの笑顔をたくさん見ることが出来ました♪
お父さんお母さんはたくさん抱っこをしたり、お子さんを高く持ち上げるなどがあったので少しお疲れ様気味のようでしたが…
"楽しかったです!"という声をたくさん聞けたので、良かったです♪
次のご参加も是非是非お待ちしております!!☆
体操の後はとてもいいお天気だったので園庭に出て、砂場やジャングルジムで元気いっぱい遊んでくれていました♪
 
たまごきっずくらぶは毎週火曜日・月1~2回の木曜日の10時30分~12時(1学期中は12時30分)でえほんのおへや・園庭開放を行っています♪
入園前のお友だち、そして妊婦さんも赤ちゃんも大歓迎です!!
これからもぜひぜひご参加お待ちしております!
みなさんにお会い出来ることを楽しみにしています♪
主任 松浦
photo photo photo
加茂先生の体操教室~♪ 高い高~い!! お友だちとお砂遊び♪
2018・4・19 園庭でピクニック~!
ゆりぐみ、ばらぐみ、ふじぐみのみんなでぽかぽかお日様の下、園庭でお弁当を食べました!!
お外でごはん食べるよ〜と声を掛けると、「え!ピクニック!?やった〜!」と急いで準備をして園庭へ!
大きなシートの上にお弁当をご用意して、みんなで美味しいお弁当を頂きました。
園庭に飾ってある大きな鯉のぼりを見て、「すいすい仲良く泳いでるね〜」「お父さん鯉のぼり大っきいね〜」と子どもたちはお空を泳いでいる鯉のぼりに夢中でした。
たくさんのお友達とお話しをしながら園庭で食べるお弁当はとっても美味しかったですね!
photo photo
いいお天気だね~♪ お弁当美味しいね♡
2018・4・18 苗植え
ゆりぐみ、ばらぐみで植物の苗植えをしました!
今年、年長さんで育てる物は、ひまわり・ゴーヤ・ミニトマト・ナス・キュウリの5つの植物です!
初めにみんなで雑草を抜き、種をまいたり、苗を植えたりと一生懸命に取り組んでいる様子の子ども達。
「こんなに育てるの!?」と驚いている子ども達でしたが、みんなで協力して美味しい野菜や綺麗な花をたくさん咲かせたいと思います!
毎日お水をたっぷりあげて、ぐんぐん大きく育ちますように☆
年長ばらぐみ担任 倉田
photo photo photo
よいしょ♪よいしょ♪ 元気いっぱい育ちますように・・・ 大きくなりますように~!!
2018・4・17 誕生会☆新入園児歓迎会
2018年4月11日、無事に入園式が行われ、可愛い年少さんが元気いっぱい登園してきてくれています!
そんな中、17日に新入園児歓迎会と4月生まれのお友だちの誕生日会しました。
まずはお誕生日会。
たくさんのお友達の前で、少し緊張しながらもクラスとお名前等を発表してくれたお友だち☆
園長先生から素敵なプレゼントを頂き、みんなにもお祝いしてもらってとても嬉しいそうなお顔がたくさん見られましたよ♪
そして、次は新入園児歓迎会を行いました!
歓迎会では、年中組、年長組のお兄さんお姉さんからお歌のプレゼントが♪
年少組のお友達も、入園してから歌ってきたお歌をお返しの気持ちで歌いました♪
お部屋に戻り、年少組さんにペンダントや小物入れのプレゼントを優しく渡す姿が見られました☆
年少組さんが入園するのを心待ちにしていた様子で、お部屋まで手を繋いで行ったり、靴を履くお手伝いをしたりと、お兄さんお姉さんの姿がみられます。
これからみんなでたくさん遊ぼうね!
年少たんぽぽ組担任 三矢
photo photo photo
素敵なプレゼントを頂きました! 年中さん・年長さんから入園お祝いのプレゼントをもらったよ☆ 可愛いプレゼントをありがとう♪